本文へ移動

いただいたご意見への施設回答

受診者様からのご意見紹介と双愛クリニックからのコメント

ここでは受診者様よりいただいた貴重なご意見を紹介いたします。いただいたご意見を参考に、より良い健診環境をご提供できるよう努めてまいります。
 
 

受診中に停電があり、所要時間にやや不満が残った

 この度はご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。調査したところ、地域的な停電だったことがわかりました。東京電力にも問い合わせておりますが、原因調査中ということで明確な返答は来ておりません。今後繰り返されることがないのかを含めて引き続き確認していきます。

 また、院内のミーティングにて停電した際に受診者様への声掛けが遅れたことが改善点であがりました。原因調査、復旧作業、在院受診者様への対応を同時にかつ迅速に実施することが重要であると痛感しました。
 今回は10分程度でしたが、停電の規模や時間によっては健診業務ができなくなる可能性もございます。様々なケースを想定し準備していきます。予め準備しておくことで受診者様のご負担を最小限に留めるよう努めてまいります。

バリウム検査のマイク音量をもう少し大きくしてほしい

 ご指摘ありがとうございます。当日中に放射線科にいただいたご意見の内容を伝え、現状の確認を行いました。実際のところ、あまり大きくしすぎると音が割れてしまい、聞き取りにくくなるということにもつながります。今回のご意見をもとにボリュームを若干ですが調整致しました。また、対応するスタッフによっても声の大きさやトーンが異なりますので、検査の際に受診者様とコミュニケーションを取りながら調節していこうということになりました。その場でボリューム調整は可能ですので、ご要望いただいた際にはすぐに調節できます。今後も何かお気づきの点がございましたらお気軽にご指摘ください。更により良い環境をご提供できるよう努めてまいります。
(追記)
 その後機器メーカーに相談し、マイク部分のカバーを交換しました。技師が話す際に息(風のような音)が入ってしまい聞こえにくいのではないかとの予測からです。

採血が上手でとても良かったです

 ご意見ありがとうございます。採血については双愛クリニックでも受診者様にストレスなく受けていただけるよう力を入れている部分でもあり、大変励みになるご意見でした。双愛クリニックは健康診断の専門施設ですので、通常の医療機関以上にサービスの充実が当然と考えております。今後も更に快適に受診いただけるよう工夫していきたいと思います。

胃カメラの予約がとりにくい

 ご意見ありがとうございます。胃カメラの予約についてご迷惑をお掛けし申し訳ございません。双愛クリニックは平成24年度より胃カメラを導入致しました。当初は月に2回程度でしたが、その後少しずつ実施回数を増やし、現在で週に3回という状況です。今後もまた実施日を増やすべく調整をしているところでございます。
 また、隣の大宮双愛病院は内視鏡検査に力を入れており、実施も毎日しております。ケースによっては大宮双愛病院で健診を実施していただける場合もありますので、お急ぎの場合などはそういったご案内もさせていただく場合があります。双愛クリニックの胃カメラ追加実施日が決まった際はホームページでもすぐにお知らせいたしますので是非ご利用ください。

空いている検査にどんどんまわしていただき、待ち時間は少ないと思う

 ご意見ありがとうございます。双愛クリニックでは、各検査項目の待ち状況に差が出てきた場合には空いているブースにまわしていく運用をしております。受診者様により検査項目の種類や量も様々なため、皆様に同様の順序で検診していただくとどうしても待つブースが発生いたします。そういったご迷惑をおかけしないようにと始めた試みになります。そういった工夫が受診者様の満足度向上につながったのであれば大変うれしく思います。秋から受診者様も増えてきますので、そういった中でも同様にご満足いただけるよう職員一同取り組んでまいります。

スタッフさんの対応がとても良かったです。安心して受けることができました。

 ご意見ありがとうございます。ご意見をいただいた日はこの時期にしてはそれなりに受診者様が多かった日でしたが、ご満足いただけたようで何よりです。やはり空いている日は待ち時間も少なく、スタッフにも焦りも少なく余裕を持った対応ができるものです。混雑した中でも良い印象を持っていただけたのであればそれは取組みの方向性が間違っていなかったと感じられますし、今後も引き続き工夫していきたいと思います。

会計に時間がかかった

 ご意見ありがとうございます。まず、お会計の際にお待たせを致しまして申し訳ございませんでした。双愛クリニックでは、全てご予約で承っているため前日にお会計を計算し準備しておくことで、当日の処理時間の軽減に努めております。おそらくお待たせしてしまったのは、追加検査等が発生してお会計が再計算になったか、健診が終了された受診者様とご来院いただいた受診者様のタイミングが複数重なってしまったためではないかと思います。予約時間については、バッティングしないよう事務内で細かい決め事をしており、極力こういった状況に陥らないように努めてきたつもりでした。しかしまだまだ不十分であることがわかりましたので新たな工夫をしていきたいと思います。
 

小さい子供がいるとなかなか健診ができないので託児所はとても嬉しかった

 ありがとうございます。双愛クリニックには働きながら小さいお子さんを育てるスタッフも多くいます。そんなスタッフからの意見も参考にし、無料の託児所をご用意していますが、ご満足いただけたようで何よりです。特にレディースデーはご利用希望の方も多くいらっしゃったので、実は今年からお預かりの枠を増やしております。お子さんがいても健診は受けられますし、お子さんの為にもむしろきちんと受けていただくべきだと思います。今後も是非ご利用ください。

いくつもの病院で健診をしたが一番良い。受付から全てで対応がよかった。

 ありがとうございます。日頃から受診者様に快適にご受診いただけるよう試行錯誤しておりますが、努力が報われたような思いです。また次回お越しいただいた際には、更にご満足いただけるようスタッフみんなで取り組んでいきたいと思います。

バスの時刻表が印刷されていると便利だと思う

 双愛クリニックの1F受付にはバス停の案内図と時刻表を掲示していますが、お持ちいただけるようなものはご用意がありませんでした。ご意見ごもっともだと思いますのでさっそく小さくコピーしたものを自由にお持ちいただけるよう準備しました。今までご不便をおかけし申し訳ありませんでした。今回のご指摘をもとに改善できました。誠にありがとうございます。皆様今後は是非ご利用ください。

婦人科検診の診察台にカーテンがあるとよかった

 双愛クリニックでは受診者様とコミュニケーションを取りながら検査を進めていくため、あえてカーテンの設置をしておりません。テレビなどではたしかによくあるので驚かれる方もいらっしゃるかと思いますが、痛みを訴えることができず我慢してしまう方もいらっしゃり、そういった意味でも医師や看護師とコミュニケーションをしやすくすることが目的です。
 双愛クリニックでは子宮検査を実施する日はレディースデーとしており、受診者様は全て女性です。また、問診担当医や視触診担当医、子宮担当医、マンモグラフィー担当技師など大部分で女性スタッフで対応できるよう努めております。(内視鏡担当医・一部事務スタッフ・レントゲン技師は男性が応対する可能性があります)
 驚かれるのも無理ないと存じますが、より安全に検査をするためでもあります。どうかご理解いただけますと幸いです。いただいた貴重なご意見は今後の検討材料とさせていただきます。

2階の12番(診察室)の場所がわかりにくかった

 当院では各検査ブースに番号をつけてご案内しております。受診時に携帯していただくバインダーに施設案内図があり、各ブースの番号も記載してあります。ご意見を頂いた12番(診察室)についてですが、たしかに建物の構造上わかりにくい部分があったかと思います。ご意見を頂き検証した結果、補助表示を追加することと致しました。ご意見ありがとうございました。

とてもきれいな施設で気持ち良く健診が受けられました

 ご意見ありがとうございます。双愛クリニックは2009年より稼働しており、日々の清掃にも力を入れております。院内がきれいというご意見は他にも多数いただいており大変うれしく思います。清掃業者とも密に連絡を取り合っており、こういったご意見をいただいたと伝えたところ大変喜んでおりました。これからもご満足いただけるよう院内美化に積極的に取り組んでまいります。

バス停や交差点付近に案内表示などがあれば道順がわかりやすいと思う

 ご意見ありがとうございます。「バス停が施設の目の前」といった環境であればよかったのですが、現実問題として徒歩で2、3分かかりますのでもっとわかりやすい案内表示が必要だと感じます。実は以前にも検討した経緯はあるのですが予算の関係で断念しておりました。今回いただいたご意見をきっかけに再度検討させていただきます。予算の問題もあり工夫も必要ですので、スタッフミーティング等でアイディアを出し合うところから始めています。

冷房に弱いのでブランケットがあるとよかった

 ご意見ありがとうございます。当院では今のところブランケットのご用意がございません。数量等含めて今後の検討事項とさせていただきます。その他として、健診着の上に羽織るガウンのご用意がございます。ただ夏季ということもあり、ご案内の掲示をしておりませんでした。他にも「冷房が効きすぎていた」というご意見もいただいておりますので、年間を通じてご利用いただけるよう院内掲示を変更することに致しました。ご希望の際はお近くのスタッフにお声がけ下さい。

2階健診フロアにも受付担当(案内係)の方がいたほうが良いかなと思った

 ご意見ありがとうございます。実は院内でも以前より案内係としてコンシェルジュを配置しようと準備してきました。実際平成28年12月からコンシェルジュが午前中は常駐しております。今回の受診には間に合わずご不便をお掛けしましたが、次回またご利用いただけた際にはよりスムーズな健康診断をご提供できるかと思います。毎週ミーティングを重ねながらコンシェルジュがよりお役に立てる存在になるよう努めてまいります。もしお気づきの点などございましたら受診者の皆様よりご意見・ご要望を頂けると幸いです。

毎年利用しているが年々良くなっている

 ご意見ありがとうございます。こういったご意見はスタッフの力の源になります。まずはスタッフが気付いた点から様々な部分について改善してきました。そんな中、毎週重ねるミーティングの中で、我々スタッフ側で当たり前となってしまっていて気づかない部分があるのではないかという意見が出ました。その結果として受診者様の生の声を聞かせてもらいたいということになり、健診後に満足度調査のアンケートを始めました。2か月置きにアンケートを実施しており、やはり思いつかなかったような意見も多数いただきました。受診者様にお手間をかける結果となってしまっていますが、我々としては今後もずっと続けていきたいと考えています。1つずつ向き合い、「無理」という風には極力考えず、どうしたらできるか、せめて近づけられるかを全職種が参加するミーティングで検討しています。1つずつ解決していくことで、少しずつでも良くなっていくと信じて取り組んでいます。
 少しでも不安を取り除けるようにと接遇面での研修も実施しています。我々は毎日働く場ですが、受診者様にとっては年に1、2回の健康診断です。初めての検査もあったりと、緊張される方も多くいらっしゃるので、継続的に力を入れていきたい部分です。今度笑顔に特化した接遇研修を予定しています。次回お越しいただいた際にまた同様のご感想を頂けるよう今後ますます努めていきたいと思います。

ノーブラの状態で他受診者が待つ方を向いて身体計測するのは抵抗がある

 ご意見ありがとうございます。確かにご意見ごもっともだと思います。院内ミーティングの結果、機器の角度を変更し、横向きで計測できるようにいたしました。また、待合スペースのイスの向きも変更しましたので大分改善できたのではないかと思います。今まで気づかずご不便をお掛けしました。

聴覚検査の時にBGMや人の声が気になった

 ご意見ありがとうございます。現在聴力検査は独立した部屋にて実施していますが、防音効果が不十分だったかもしれません。ご意見を受け、聴力検査専用の検査室の導入を検討しています。部屋というよりは遮音性に優れた専用の箱のようなイメージです。耳鼻科などにあるのを見たことある方もいらっしゃるかもしれません。なるべく早急に購入をし、検査精度を高めていきたいと思います。

止血バンドがあるといいと思う

 ご意見ありがとうございます。今まで採血後は手で採血部を押さえていただいていましたが、院内ミーティングでもご意見はごもっともという結論になり、止血バンドを購入し運用を開始しました。本来は我々が気付いて改善していかないとならないところでした。貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
双愛クリニック
埼玉県さいたま市大宮区
堀の内町2-173
TEL.0570-038-222
FAX.048-642-8282

1.定期健康診断(個人・企業)
2.雇用時健診
3.法定健診
4.生活習慣病健診
5.人間ドック
6.婦人科検診
7.さいたま市健康診断
8.協会けんぽ健康診断
9.東京都総合組合保険施設振興協会(東振協)健康診断
10.日本健康文化振興会健康診断
11.公立学校共済組合健康診断
12.日本予防医学協会健康診断
 13.予防接種(公費・任意)
and more…

5
2
5
7
3
7
TOPへ戻る